ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.07.04 Wednesday



2012.06.08 Friday

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!03 小山内健さん

 

おさはち先生のコーナー発見!!

しかも、ご本人がいらっしゃって、握手と記念撮影をさせて頂きました!!
手が柔らかかった!!のが意外で、面白い人と言う噂は、実物もっと♪

和バラの展示とのことで、落ち着いた素敵な雰囲気なコーナー










ブルードゥーパルファム は、かなり迷いましたけれど、

こちらで育つか聞くの忘れちゃったので、また今度お迎えする機会ができればなぁと^^


















2012.06.07 Thursday

今のお庭と言うとっ!! 北海道道央編





家のお庭はどうなっているかと言いますと、

最後のチューリップが咲いていたりします^^


地植えのバラは、蕾が形になってきた感じ。












地植えで越冬したメンバーでは、
 
モンタナが満開♪


モンタナ・ピンク・パーフェクション
バニラの良い香りが漂っています



白(モンタナ・ルーベンス)は、半日陰だし、もう少しかかるかな?^^













遅咲きの
オダマキ・ウィンキー・ダブルも開花なう♪















今年お迎えしたバラたちも色々・・・

ロサ・ピンプ・シングルチェリー(大野農園さん)

ポツポツ咲くので、咲き始めてから結構長いです。
1季咲きなので、そのままにしてヒップと紅葉を楽しみたいと思います^^






そして、ずーっと欲しかった

クチュール・ローズ・チリア(雪印種苗さん)
まさかの雪印さんでの出会い♪お迎えできて良かったです!!

























ではまた次回は、国バラの続きをUPしまーす!!(o^∇^o)ノ











2012.06.05 Tuesday

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!02 吉谷桂子さん

 






大人っぽいお庭が大好きな吉谷桂子さんのお庭は、

どんな感じかワクワク。



入口が、キラキラっとしていて、素敵な世界へ誘ってくださいます。




眠り姫を起こさないように、そーっとお庭を鑑賞するつもりで・・・








ピントを合わせようとか、、

アングルどうのこうのってモタモタしておりますと・・・


ひょいと腕が伸びてきたりします(。・m・)クスクス




その手が引っ込むまで静かに待って・・・眠り姫を起こさないように・・・

リトライ



























































順調に毎日アップできてるぞ♪























2012.06.05 Tuesday

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!01

 

いつか行ってみたいと思っていましたが、

開催期間が今までと変わり、私達の休みで何とか行けそう!!

ということになり、結婚10周年だし、行ってみようか?

と、思い切って行ってきました。


行って良かった~!!










何もかも素敵過ぎて、目移り目移り目移り・・・

どこを歩いているのかよく解らない状態になりながら、


手当たりしだい写真を撮ってきました。













BSの放送を見ていたので、これがそうか!!!

これもそうか!!!

実物は、放送より更に素敵!!

良い香りが漂っていて、歩けば歩くほど、どんどん、どんどん色んな香りが!!


鼻の穴大きくなっていたかもー(笑)






ゆっくりまとめられないので、写真だけのアップで失礼いします(o^∇^o)ノ
















2012.06.04 Monday

盛り上ってきたシェード



しばらく自動更新でアップできるだけしようと思います♪
北海道道央の初夏のお庭、見てやってください!!






寂しかったシェード部分に色々移植をして3年目。

やっぱり3年目が結果の出る年になるのかしら?


モリモリに、賑やかになってきました。





コマクサの間から、オカトラノオとティアレアがニョキっと・・・

というか、コマクサが増えてるよね、、、これでも株分けしたのですが・・・

しかも、オカトラノオも、多くなってないかい!??(笑)


日当たり抜群のところにあったティアレアが元気を失っていたので、
シェードへ移動しましたが、こんなに込みあっちゃって・・・

それでもシェードの方が合っているんでしょうね。
元気そうです。




ナルコユリも、予定以上に増えてくれて、大きくなって。

しかも、麩がシェードを明るくしてくれていますね。
小さな小さなフウリンオダマキも、負けずと沢山お花を咲かせてくれています!!

このコも、3年目。株が充実してきたみたいです!!







きっとこのまま来年も・・・?とはいかないでしょうね。

偶然のモリモリで良い感じ!?になったけれど、来年は勢力争いとなりそうな予感。



植えかえるなら、また雪融けすぐかな?

地上部枯れちゃうから、この状況をインプットしておかなくっちゃ。





それではまた!!(o^∇^o)ノ


















2012.06.03 Sunday

かなり久しぶりに更新します。元気です!!

 
更新がかなり滞ってしまいました(^^ゞ

14、15日に国バラへ行ってきました!!

なんと、それから休みなし・・・





お庭では、大野農園さんから届いた原種系のバラから開花し始めています!!


今日もこれから・・・






色々見てもらいたいのに!!

また更新します!!!











2012.05.07 Monday

ウフフ♪なお知らせ(o^∇^o)ノ『オーガニック・ローズ358』





我が家のお庭のバラが、掲載されました!!

大先輩達と一緒に掲載して頂いて、大変恐縮しておりますが、

とっても良い経験をさせて頂きました


『オーガニック・ローズ358』

私が育てたおすすめの無農薬バラ

梶浦道成+小竹幸子[編]

(クリックするとアマゾンの購入サイトにジャンプします)

定価:本体4200円+税



A5判並製 320頁(オールカラー)



5月18日発売予定


自分の掲載される部分しか知らないので、早く見たくって見たくってたまりません

去年からずーっと楽しみにしていました。


北海道は2名(何ともう1人は、人気園芸店を経営されていらっしゃる方)

から、九州までの全国各地51人のオーガニック・ローズ・ガーデナー

読んだらまた買っちゃうんだろうな、バラ


すごく良い本に仕上がっていると思いますので、

是非、皆さんもお手に取って、見てみてくださいね!






             

さて、こちらはとうとう、春本番ですよ!!


ムスカリが、年々沢山出てきてくれます。
足元で咲いているから普段は感じないのですが、




お部屋に飾るととってもよい香りがします。

(小さな小さなプシュキニアと一緒に)

100均で惚れてしまったヒヨコちゃんが中心に写っていてスミマセン(笑)



そして、

とうとう自宅の桜も、咲いてきましたよ^^










マタネッ







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
















2012.04.25 Wednesday

庭の雪が無くなりました!!

 
すっかり更新がご無沙汰になっておりました。
皆さんお元気ですか?


家のお庭ですが、雪が無くなったかな?と思っていた途端、

私も待ちに待っていましたが、

お庭のお花達も待っていたみたい






春のお花達が、先を争うようにどんどん、ニョキニョキ出てきます。

去年移動させて心配だったカタクリが、無事咲きました!!

今年も1株だけ(あとは葉だけ)

カタクリ




今日は、今年初の長い時間のお庭仕事

バラの株元に盛った馬糞堆肥をすき込んだり、

除雪の雪に交じっていただろう砂利を取り除いたり、

移植予定のチェックをしたり e.t.c








冬の間に注文した苗も届いています。
あとは、バラの家からの3株!!

ローラアシュレイ
ローラ・アシュレイ
(大野農園さん)
株元から葉が沢山出ています。
矮性種として扱う予定ですが、もう少し株の雰囲気見てから決めようかな?





では、お昼ごはん食べ終わったので、

午後からどんどん日陰になるお庭に、
木酢液を散布して、米ぬかとコーヒーカスを撒こうかな〜?? 









またね 

ゴールデンウィーク明けたら、お知らせしたいことがあります





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

























2012.04.11 Wednesday

コーヒーカスを融雪剤に〜室内のミニバラが咲かない。。。><

 

こんにちは!

庭の雪が随分融けてきました!!
雪の上の黒いものは、コーヒーカスです!!
少しは雪融けの促進になっているかな?

コーヒーカスには、発芽抑制効果があるらしいのですが、
発芽に関しての抑制効果なら、宿根草の庭には平気かな?
と思っているのと、コーヒー自体が炭のような構造をしているとか何とかで、
微生物の住処となるのだそう。
(かき集めた情報なので情報の正確さは不明です)

株元などにどっさり盛るなら心配でしょうけど、このくらいの撒き方じゃ、
悪影響は無いものと思っています。
(去年も撒いて気になる点は無かったですアバウトです(笑))


こんな雪山ですが、↑写真手前側のところはもう融けていて、
去年仕込んだスノードロップが沢山!!


雪融けが一番早い場所なので、去年の秋に仕込んでみました。
大成功(^_^)v
バラの冬囲いも早く取りたいなぁと思っていますが、↑(デンティ・ベス
今日みたいな強風があったりで悩んでいます。

芽吹きが一番早いホットココアが芽吹いてきたらにしようかな?などとも考えています。





他の場所の雪融け状況を見ると、
今はこんな状態のロサ・ポーリーの枝の下に
スノードロップを植えるなんて、いいじゃなーい??とか・・・

あれあれ???庭を眺めると言う・・・
12月に積もってからずーっと出来なかったことが・・・出来ている!!!
あ・・話それてすみませんっ

春が来たんですね。ようやく春なんですね〜







『庭の雪山時代(←既に過去のことのように言ってみました(。・m・)クスクス)に
室内で楽しんでいたアザレアは完璧終わりました。

アザレアは、初めて買ったのですが、すごく見事な咲きっぷりで幸せ感いっぱいでした。






それとか、『庭の雪山時代に、切り花にも興味を持ちだして、
コストコで花束を買ってきては、色んな並べ方をしてみて楽しんだりしていましたが、

なかなかうまく束ねることが出来ません・・
このへんは、仕事柄定期的に習いに行くのは確実に無理なので、
徐々に徐々に・・・どうにかしたいなぁと思っています♪




そうそう・・・
絞りのミニバラをHCで買ってきたのですが、蕾が次から次へと萎れてしまいます・・・
結局付いていた蕾、全部咲かなかった・・・w(*゚o゚*)w

1輪開花した状態で買ってきたものなので、家に来てからの環境が原因かと。
虫は付いていないようだから、根ぐされかしら?植え替えなきゃ!!ですね。たぶん。
葉が黄色くなった部分が1カ所ありました。

写真をよーく見ると・・・うどん粉かしら?

全く咲かなかったっていうことがショック・・・
何かご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね 




買ってきた時は、こんなお姿なんです!

また会いたいな。











ではでは、またね 




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


















2012.04.01 Sunday

桜の盆栽が満開♪


外の雪は、かなり融けました!!
まだこうして雪が降ってはいますけど














部屋の中では、

盆栽の桜(旭山桜)が満開になりました!!









いつ満開になるんだろう?と考えている時も楽しかったけれど、
















こんなに全部がフワフワになると、

可愛すぎてソワソワ オロオロしちゃいます




今日は休日なので、 眺めて 眺めて過ごしたいと思います











またね 




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





























Powered by
30days Album
PR