ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 速報 開いたピエール?ドゥ?ロンサール 色濃く開花 | main | ブログのお引越しをすることにしました。 >>
2012.07.04 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.07.01 Sunday

本格バラの季節の紹介♪アシュラム 北海道道央編

 

今年は蕾が付いてから低温が続いたせいか、

1番花が去年より色濃く咲いているような気がします♪



去年はブラインドに気付くのが遅く、
ピエールやアンジェラより半月以上も開花が遅かったのですが、
今年は同じくらいの開花!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





アシュラム




香りはありませんが、

この元気の出る色と、深緑の葉とのコントラストにうっとりします。







キャンカーにかなり悩みましたが、

枝先が枯れたら切って、枯れたら切って、


その後はブラインド・・・

咲き進みそうも無くなったら切って、また見つけたら切って・・・







それでも、気付いた朝に、まとめて数分でチャチャーっと行う作業でしたけど^^

こんなに綺麗に咲いてくれたし、全然OKですね♪




そして、今年は葉を食べる虫が少ないです。

これは、たまたまかなぁ~^^













余談ですが、庭でよくあること・・・


こんなにアグロステンマ買ったかしら?
としばらく悩んでいましたが思い出した!??

セントーレア(=矢車菊)・ブラックポールと間違って買ってきたのではないかと…
ついでにアグロステンマも買ったはずだったのですが・・・

ALLアグロステンマ(。・m・)クスクス


これもこれで、リナリア・プルプレアやジギタリスとの相性も良くって
気に行っていますけど^m^



園芸店で育ったアグロスちゃんは、真直ぐで素晴らしいです。
私もいつか・・・種からこんな草姿に育ててみたいっ











桜桃さん!!大判草が2年目の春でやっと出てきました!!
ネームタグだけはそのままで半分諦めていたのですが・・・
少し離れた場所で、謎のお花?と思っていたら、
種になって気付きました(o^∇^o)ノ

可愛い(。-_-。)ポッ

また、種を採って増やしていきたいな!!紫色のお花も綺麗でした!!


今まで出て来なかった他のコも、いつかひょっこり出てくるかしらね?^m^




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













しばらく毎日更新するかも(o^∇^o)ノ




2012.07.04 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
麻呂です♪
手のかかる子って咲いたとき大感激ですよね。
うちも今年は、ピンクイヴちゃまがアシュラムちゃまと同じような状況でした。
やっと咲くかと思ったら台風でボーリング!!
根気よく頑張りま〜す。
アシュラムちゃま、綺麗なお色ですね。
こういうお色の子は持ってないので見せていただけて嬉しかったです。

麻呂も間違えて買うことよくあります。
つるミミとソニャドールを買ったはずがソニャドール2本でした。
今年はもう、つるミミちゃんの新苗売り切れだそうで痛恨のミスでした。  o┤*´Д`*├o アァ・・・

  • maro
  • 2012.07.01 Sunday 19:51
お晩ですぅ

アシュラムちゃま 元気が出そうなお色ですね♪
出勤前にちゃっちゃとやるのって 忙しいんですよね^^;
ついつい あれもこれも…で慌てて出る事になります(笑)

アグロステンマ 今年は買いそびれちゃったの
見せて頂けて嬉しいです^^;
大判草 咲きましたか!!
ウチは…多分 間違えて抜いてしまったようです(><)
去年の夏まではあったのに 今年は見当たりません。。。(T_T)
やっちまった感いっぱいです(-_-;)
  • 桜桃
  • 2012.07.01 Sunday 21:49
アシュラム、とても素敵な色ですね!

大判草って知らないんですけど、種変わっていますね〜!
面白〜〜い!

ピエール・ド・ロンサール」のところで、
「お盆以降は肥料&水をあげすぎない」とありましたが、
他の品種もそうなんでしょうか?

私、肥料をいつあげたらよいのかがよくわからなくて・・。
水やりは、地植えの場合あまりあげなくて良いと聞きましたが・・。
☆麻呂さま

体調悪くてお返事遅くなりました。もう大丈夫です^^v


ボーリングにまでなっちゃったのですか!!
やるせないですよねぇ、、、家もママンコシェちゃまが、
去年お迎えして未だ咲いたお顔を見られていません;;
お互い咲いた時の感動を目指して、ゆっくり育てていきましょうね♪

アシュラムちゃま、私も自分では選ばないバラさんなのですが、
主人がバラ屋さんでいきなり『オレンジで育てやすいバラが欲しいんですけど』
って言ってオススメされたバラさんです。
今となっては、最高よぉ!!と思いながら写真撮っていますけど^^

ありゃりゃ・・バラさんを2本。
でも麻呂さんのお庭なら、2本並べて植えたりしてもボリューム出て良いかもです♪
つるミミちゃん出会えると良いですね!!
☆桜桃さま

体調悪くてお返事遅くなりました。もう大丈夫です^^v

はい。出勤前のチャッチャ、遅刻寸前ですよ^^;
チャッチャとやれれば良いのですが、
咲いているお花が綺麗だとまたみとれちゃったり写真撮っちゃったり(。・m・)クスクス

カカリアの逆バージョンですね^m^
アグロステンマの種採りますよ!!大判草も!!
他にも欲しいのあったら言ってくださいね~!!
そうそう、カカリアがバラ蒔いたのにまだ出て来ないなぁ・・
確か、遅いんですよね、出だしたらアチコチ出るはずなのですがぁ
これもまた、種蒔きの楽しみですね♪

☆COCOマミーさま

アシュラム、こういうバラも良いですよね^^
大判草、お花も可愛かったのですが、お見せできなくて残念^^;

こっちの気候では、どのバラもそういう風にした方が良いですよ!!
栄養分沢山の枝は水分が多くて凍ったらダメになっちゃうみたい。
肥料は春にたっぷりあげるのが良いらしいけれど、家は出来てません^^;
ピエールあたりは肥料あげない方が綺麗に咲くと思います。
去年は肥料あげたせいなのか、気候のせいなのか、濃淡が少ないお花が咲いたんですよね。。。

コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR