ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< バラの開花速報 北海道道央編 | main | 秘密のぶめさんのお庭を大公開!!^m^ 北海道道央編 >>
2012.07.04 Wednesday



2012.06.13 Wednesday

北海道道央のお庭の速報続き♪

 
札幌市内はもう咲いていましたが、
我が家の種から育てて2年目のルピナスも、続々と開花してきました!!

竹竿が・・・^^; 旦那さんが支柱に愛用しています竹竿が・・・^^;
NGよって言っても、竹竿が・・・(笑)

二人でお庭をしていると、思い通りにはいきません。
相手も、勝手に色々買ってきてー!!と思っているはず^^;お互い様ですね。

塗料も乗りにくいのですが、今度塗ってみましょう。



モンタナ・パーフェクション(クレマチス)の開花が終わってきて、



モンタナ・ルーベンスが満開になってきています!!

こちらは、12時過ぎると日陰になる場所なので、遅咲きと言うよりは、

日照の関係でしょうね。



ミス・ベートマン(クレマチス)も、今年は花付きが宜しい〜♪


咲き始めの感じがたまらないです!!



100円くらいのセールで買って、折れては伸びてきていてくれた雪おこし(クレマチス)も、一輪だけ開花してくれました!!
ミス・ベートマンもそうでしたが、充実した株を植えて3年目からが、
思いっきり咲いてくれる感じがします。まだまだ先だけど、1輪お花が見れたので幸せ!!

もう少し株が充実してきたら地植えします。

あとの、セールで100円くらいで買ってきた、
『大和』『ビビアン・ペンニール』は、越冬できなかったみたい。
芽が出てきません。
株が大きくなるまで車庫で越冬させたら大丈夫だったのかしら?

残念だけど、育て方のコツもわかってきたかな?





札幌市内はボタンが開花して、芍薬が咲き始めています!!
我が家は日陰な場所だし、もう少しかかるかな?







それでは、またね(o^∇^o)ノ












ショッキングな出来事は・・・続きを。







 


もともと、雪の重みで(雪山の雪が融けるとき、均一に融けないし、融けたり凍って膨張したりを繰り返すので)折れていたと思うのですが・・・

ここ最近の強風(今年は強風が特に多い)でボキっと・・・


1週間くらい前には、アンドレ・ル・ノートルもボキっといっちゃってます。


その前にも・・・
枝をテープで繋ぐと茂ってくれるのですが、

結局、活着する前に冬が来て、成長がストップしちゃうので、
結局次の年(今年春)にボキっと折れた株が続出でした。


私の住む地域では、折れたコは潔く諦めるべきなのかな?と思いました。
丁寧に上手にやったら違うかもしれませんけどね^m^


















2012.07.04 Wednesday


コメント
麻呂です♪
銅葉の子はメギちゃまというんですね。
ありがとうですぅ。  後でググってみます。

ルピナスちゃま、お色が濃くって綺麗!!
クレマちゃまも素晴らしいです。
モンタナ系は暑さに弱いのかなぁ???
うちッも今年は春の嵐でかなり折れました。 
チューレンの傷口とか弱くなってるんですね。
  • maro
  • 2012.06.13 Wednesday 18:08
あらら・・・
根元からポッキリ行っちゃったの?
挿してみるとか(^^;
こっちですら今年は凍害で辛かったんだもん
そっちは余計よね・・・
クレマいいなぁ〜〜!
ウチはパープレア以外は全然(><)
クレマ育てる自信が全く無いわ〜

芍薬、楽しみ〜!
咲いたらUPしてね(^з^)-☆
  • ROUGE
  • 2012.06.13 Wednesday 18:19
☆麻呂さま

メギちゃま、色んな種類あって面白いですのでオススメです♪

ルピナスちゃん、色が凄いでしょう?オーロラとかいう矮性種らしいのですが・・・
モンタナは暑さに弱いのでしょうかね?こちらで猛威ってことは、その可能性大きいですね。
チューレンの傷口!!それもあるかな・・・家も^^;大変だ―!!探さなきゃっ!
☆ROUGEさま

ほんとガッカリしちゃいますね。
挿す気にもなれず・・・放置しちゃいました><;
クレマちゃん、日陰も強いから、根付いたらうまくいきそうなんだけどねー!!
いきなり枯れるとショックですしね、、水枯れに相当弱いみたい。
地植えでも乾燥地帯は消えちゃうもの><
  • きょう
  • 2012.06.13 Wednesday 18:36
あらら ボキッと…(><)
悲しいですね(T_T)

私も竹竿好きですよ (*^m^)o
支柱に使っちゃいます(笑)
銅葉ちゃんの足元はアサギリソウですね♪
涼しげだし 何より寒さに強いですもんね
ウチはアスチルベが咲き出しましたよ♪
  • 桜桃
  • 2012.06.13 Wednesday 21:33
☆桜桃さま

竹竿仲間^m^

そうそう、アサギリソウです!!
たまたまだったのですが、この組み合わせいい感じ^^

アスチルベ咲きましたか!!家はようやく蕾のような!??形が上ってきました!!咲いたらアップしてくださいね^^
  • きょう
  • 2012.06.14 Thursday 12:52
クレマチス、綺麗に咲きましたね〜!
父が植えたのがあるんですが、何も手入れしていなかったもので、
枝が伸び放題で、もうどうしたら良いのかって言うくらい茂って・・・
昨年の秋、バシバシ、カットしちゃいました。

どこか無くなっちゃったと思っていたら、強いんですね。
いつの間にか、出てきて花も若干咲き始めています。



☆cocoマミーさま

凄く茂るって、お花楽しみですね^^
種類によっては放置で全然大丈夫だったりしますが、
乾燥しがちな場所は苦手みたいです^^
どんなお花なのかな?
  • きょう
  • 2012.06.14 Thursday 23:33
ルピナスやっぱり大好き!
北海道はこうじゃなくちゃね〜
クレマちゃんも寒冷地向きなのかな? うちのも調子よいです!

強風多いよね・・。
うちもセンティッドエアーの新しい蕾みつきシュートがぼっきりいっちゃいました。
それからは支柱にせっせと結んでいます〜
竹竿もいいけど、ローズスタイルの支柱(黒くて先に矢じり付き)が今年からホーマックにあるよ〜
しっかりしていて150センチで248円はお得だと思う〜
この間いっぱい買い足してきちゃった〜。 おすすめです!
  • ぶめ
  • 2012.06.16 Saturday 17:58
☆ぶめさま

ルピナス、丈夫だし虫つかないし、いいよねー!
北国だめなクレマチスもあるけど、モンタナは、合ってるんだね。

久々に降ったよね〜!!

支柱探してみるo(^▽^)o
  • きょう
  • 2012.06.17 Sunday 22:31
きょうちゃん大野農園のセールねらってるの〜っ!
私は在庫ありだったはずのマダムプランティエやブルーマゼンタがでていなかったので今回はやめておきまーす!
もう、今年もバラ苗かいすぎちゃって植えつけるスペースも残りわずかなのでこれからはじっくり厳選しなきゃね〜。

お庭の開花進んでるね!
そのうちこっそり見に行きまーす!!

  • ぶめ
  • 2012.06.21 Thursday 20:36
☆ぶめさま

そうですかー。セールっていうことにワクワクして、まだ買うのは決まってないの。
会いたいね!!たぶん、もう少しで落ち着くと思うんだけど・・・
  • きょう
  • 2012.06.22 Friday 12:13
きのうこっそりお庭見てきました〜。
ロサポーリーちゃん想像していたより大きいお花なのね!
野性味あっていい感じでした〜 
もうちょっとで開花ラッシュだし、そのうちゆっくり会いましょうね!

  • ぶめ
  • 2012.06.23 Saturday 07:00
☆ぶめさま

昨日お土産ありがとう!!
欲しかったの覚えていてくれたんだ!!!

ポーリーちゃん野性的でしょう〜^^
ダラント垂らしたいのですが、自然にはそうはならないみたいで、
面白いですね。こういう樹形!!

手稲区すごい沢山咲いていたの!!
私たちの住むところはあと少しね。
ぶめさんのところもポツポツきてるでしょう??
ワクワクするねー!!!^o^
  • きょう
  • 2012.06.23 Saturday 19:23
大野農園の2回目セール見ちゃった・・。
どうしよう・・。ちょっと欲しくなってる(笑)
きょうちゃん買う? 
  • ぶめ
  • 2012.06.24 Sunday 15:44
☆ぶめさま

私もどうしよう・・・なの。
冬囲い疲れるって言われて、しなくて良いよって言ったら可哀そうだよって言われて迷ってる・・・^^;
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR