ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!03 小山内健さん | main | バラの開花速報 北海道道央編 >>
2012.07.04 Wednesday



2012.06.10 Sunday

今のお庭と言うとっ!! 北海道道央編 再びっ!



前回お庭をアップした頭上にあった 

モンタナ・ルーベンスが満開になってきました♪
 


冬囲い御用達の竿竹が写り込んでいるのが気になるのですが・・・
旦那さん、色んなものの倒れ防止用にすぐ使っちゃいます ><;
抜こうと思ったけれど、簡単には行きませんっ





随分茂ってきたお庭の中で、

実はゲラニウムの下敷きに、
ローゼンドルフ・シュパリスホープ様がいらっしゃったりしますぅ ^^;

雪融け時期は枯れてるものばかりなので気がつかず・・・
宿根草って、3年目から異常に茂るのでなおさら。

何とかせねばーーー










桜桃さんよりリクエストのあった

ロサ・ピンプ・シングルチェリー のアップ写真♪
どうでしょう?温室育ちで北海道十勝地方より来ました。
5月中旬ごろから開花し始めて、


ポツポツ、ポツポツ、まだ咲いています。
1季咲きですが、こんなにポツポツ咲いてくれるなら

満足かも^m^

ヒップにもなって、紅葉もするそうです!!
樹形は矮性です。

あ、でも、来年の開花の雰囲気でチェックした方が良いかな?
またちょくちょく報告しますね♪








以上、昼休みスピードアップでした。
それではまたね♪(o^∇^o)ノ












虫の苦手な方は、続きは見ないでね(^_^)v




















ヒラタアブが飛び交うお庭になったなぁと思っていたら、

アブラムシが異常に減ったなぁと感じ、

幼虫が沢山居るよ〜!!と発見した1週間後!!


蛹を沢山発見!!!



 




今年の ヒラタアブ の幼虫さん、去年より大きめ。

なのに、更にアブラーがごっそりくっついているところに移動したコは、

丸々太ったかな?



ゴッツイ ヒラタアブを見かけるかもしれない?のが、

最近の楽しみです!

 







2012.07.04 Wednesday


コメント
家にお嫁にきてくれたモンタナちゃんはパーフェクションの方かな?
地植えしてからやっともりもり成長してきたみたい♪
はやくこんなふうに咲いてくれたらいいなぁ〜 キレイ〜

虫さん・・。 今年も増えてきましたね。 
今朝、いままで来た事がない小さな青虫さんが集団で新入りパレードさんをむっしゃむしゃでした。(泣)
さっそくテデトールしたけど、あちこちのバラちゃんたちに広がっているもようです〜 いやーっ!!

お仕事忙しそうだね〜 今週は12日、15日ヒマでーす。
仕事中時間あいたらよってって〜。
  • ぶめ
  • 2012.06.10 Sunday 21:15
☆ぶめさま

パーフェクションですよ!!(o^∇^o)ノ
モリモリってことは、来年期待できるね!!旧枝咲きだから大事にね♪
年々ごっそり咲くよ!!ルーベンスより花付きはいいみたいね^^

家も、毛虫みたいなの増えてきたよ。
しかも、みの虫系が今年多すぎ・・・蟻も多くない???

時間空きそうだったら連絡して行くね!!
16日から丸一日休む日ゼロ・・・トホホだね;;

麻呂です♪
モンタナちゃんが可愛いですね〜。
うちはなかなか育たないから楽しませていただきました。
ロサ・ピンプ・シングルチェリーちゃまも可愛い〜!!
うちのピンクのお花のイチゴちゃんにそっくりです。
大きくなるのが楽しみですね。
  • maro
  • 2012.06.11 Monday 01:24
お晩ですぅ

リクエストにお応え頂きありがとうございます(笑)
ロサ・ピンプ・シングルチェリーちゃま 可愛い〜♪
好きですよ こう言うコ♪
まだ 蕾もあるようですね
一季咲きなんて言わずに咲いて欲しいですよね^^;

お庭がモリモリ花盛りですね
きょうさんのお庭は 宿根草の参考になります
ゲラニウムのお隣の黄色のコは コツラ 花ホタルでしょうか??
  • 桜桃
  • 2012.06.11 Monday 02:04
あ!きょうさんちにもシュパリースホップちゃんいるのね♪
あの子は我慢強い子だから
草の陰になってもヘッチャラじゃないかしら?
ウチはモッコウバラに埋もれてましたよ(^^;

クレマも四季咲きばかり選んじゃうけど
早咲きの多花品種もいいなぁ〜。
クレマがこんなに咲いてくれる風景、憧れるわ(笑)
  • ROUGE
  • 2012.06.11 Monday 08:34
☆麻呂さま

モンタナちゃん育たないのですか?
こちらは気候に合っているのかな?そうかも!??
すごく寒い冬だったのですが、枝枯れしませんでした。
アイビーでさえもダメになったのに^^;

シングルチェリーちゃま、モリモリになって欲しいです^^
  • きょう
  • 2012.06.11 Monday 23:36
☆桜桃さま

可愛いでしょ^^桜桃さんも好きじゃないかと思いました♪
ずーっと咲き続けて欲しいですね♪
ヒップと紅葉も楽しみです!!

黄色のコ、謎なんですよ。確かシュウメイギクじゃなかったかな?
と去年まで思っていたのですが、キョウガノコ?な雰囲気も醸し出していて・・・
花が咲いたらわかるかなぁと思っています。
一昨年から、確か植えたような・・・?な感じだったのですが、
今年からいきなり大きくなりました^^;

  • きょう
  • 2012.06.11 Monday 23:40
☆ROUGEさま

ホップちゃま、ROUGE産のコですよ〜!!!
去年まで鉢で育てて、晴れて地植えちゃんになりました^^
もっと伸びてゲラニウムちゃんより大きくなってほしいな♪

モンタナは、1季咲きですが、花付きの良さと旺盛さが愛おしいです♪


お花可愛いですよね!!咲くの楽しみです!

  • きょう
  • 2012.06.11 Monday 23:43
あ!そうだったか(^^;
どの子を里子に出したか忘れている私・・・
他に欲しい子がいたら言ってね(^_-)-☆
  • ROUGE
  • 2012.06.12 Tuesday 08:31
☆ROUGEさま

ありがとう!今年沢山沢山伸びてくれるように、話しかけてますo(^▽^)o
  • きょう
  • 2012.06.12 Tuesday 17:17
ガーデニング初心者の私には、
聞いたことのない品種ばかりで????です(笑)
ロサ・ピンプ・シングルチェリーも薔薇なんですね〜!

ヒラタアブって、アブラムシを食べてくれるんですか?
アブはうちでは見かけないですね〜。
いてくれたらいいのに・・



☆COCOマミーさま

バラと言っても様々な種類がありますね!更にはまるポイントですよo(^▽^)oどんなコがお好き?

ヒラタアブは、お尻が平べったい蜂のようなハエのようなアブさんです!アブラムシごっそり出てるなぁって過ごしてるときに、干からびたアブラムシ達を見つけたら!幼虫がいるかも!?o(^▽^)o
  • きょう
  • 2012.06.12 Tuesday 21:45
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR