ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< #バラの休眠友の会 ♪ は、妄想切れ・・・切り花に目覚めました(笑) | main | 自然には逆らえませんけど、人が愛でたものも良いね!今更っ(笑) >>
2012.07.04 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.28 Wednesday

#バラの休眠友の会♪ これでも雪融け進んでいます!スノードロップも開花!!

 

またもや久々の更新になってしまいました

ずいぶん融けました!!
道外の方々にとっては、まだこんなに雪が残っているって

不思議な光景でしょうか?

雪山


それでも、唯一、融けるのが早い場所では、
去年仕込んでおいたスノードロップが開花し始めました!
スノードロップ

積もったり、融けたりを繰り返しながらゆっくりゆっくりの開花です!
もう、ここは雪が融けるって知っているかのように、
雪を割って芽が出ている場所から雪が消えていきます。



他にも日当たりの良い端から土が見え始めていて、塀の際からっ!!
ロサ・ポーリー君のトゲトゲがゴージャスに露出しています(。・m・)クスクス





、で、で、

もうそろそろ出してみる?出してみちゃう???


ということで


今日は、こんな光景ながら・・・
一応、こちらの地方としては 春の陽気に包まれちゃっているので!!


車庫で越冬させていたバラ苗に12月以来の水遣りと日光浴をさせました!
写真に写っていない種類も含め、全部越冬出来ているみたいです!
芽も膨らんできてる

(この後また車庫に戻りました)




外での作業、ほんの数十分だったけれど気持ちよかった!!!
私だって、12月以来の庭仕事


やっぱり嬉しいな


心躍るな


これから少しずつ、少しずつ冬囲いを外していきます。

ちなみに、この中は・・・


デンティベス(左下のポツポツ白いのがスノードロップ

来週も夜は氷点下が続くみたいだし・・・
風の強さなんかを見計らいながら、冬囲い外そうと思います



















今年は毎回失敗に終わる室内種まきを我慢して、
出来あがったお花を楽しむことに夢中になっています!

お庭の植物達とはまた違った楽しみに開眼!!

珍しく明日もアップするので   見にきてね!!













にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

















2012.07.04 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
おおお〜〜!
待ちに待ったガーデニングシーズン到来!?
まだまだ雪が沢山だから本格的には行かないでしょうけど
それでも妄想するだけだったときからしたら
雲泥の差だね。
これから忙しくなるね(*^_^*)

そして薔薇達、無事越冬おめでとう!
ウチは今年の異常寒波で弱いミニバラとか
随分痛んで枝数減っちゃったわ(^^;
  • ROUGE
  • 2012.03.28 Wednesday 19:19
☆ROUGEさま

早速ありがとう!!
ほんと、雲泥の差(笑)

ミニバラは特に弱かったりしますよね。
とか言っていて思い出したっ!ROUGEさんと桜桃さんのやりとり見ていて
絞りのミニバラをHCで買ったところでした・・・
マズイ。部屋で育てられるだろうか・・・(^_^;)

ROUGE産のコ達も芽が膨らんでいるコも居るの!!
作業に夢中で、車庫に戻す終盤で写真を撮ったものだから(^^ゞ

ROUGEさん地方なら、すぐ暖かくなるから!!ミニバラちゃん達大丈夫よ!!
復活して〜♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

お晩ですぅ

スノードロップちゃん 元気ににょっきりしましたね〜♪
ウチはまだですよ(-_-;)
ミニスイセンは咲き出しました♪

ミニバラね ウチは 今年お迎えしたコは
みんな家の中で過保護にしちゃってます^^;
前から居たコは普通のバラと一緒に外で冬越しさせてるけど
みんな芽吹いて来ましたよ〜
テディベァなんて葉っぱもりもり♪

ロサ・ポーリー君 すっごいトゲトゲ 防犯に効きそうですね
ガーデニングシーズンに向けて体力付けなきゃ…ですね(≧ω≦。)プププ
早く 庭に出てガーデニング楽しみたいですね〜♪
  • 桜桃
  • 2012.03.28 Wednesday 22:31
☆桜桃さま

各地方によって、咲く順番が全然違いますよね〜!こちらは、スノードロップが一番最初ですね(*^o^*)
ミニスイセンって、どんなコですか?今度アップしてくださいね!
テディベアは、戸外越冬こちらも平気です!グリーンアイスはダメでした。葉っぱモリモリ良いなぁ&#8252;早くそうなりたいです(*^o^*)
ロサ&#8226;ポーリー君、新しい枝はトゲも柔らかいのですが…今は全部痛いでしょうね^^;枝の伸び具合も凄いですよ!
  • きょう
  • 2012.03.28 Wednesday 22:47
麻呂です♪
あんな冷たそうな氷の中からお顔を出してくれると
健気過ぎて愛おしくなっちゃいますね。
薔薇ちゃまたちも芽が出てて越冬大成功ですね。
雪が解けるのももうちょっとかな???
今年は寒くって麻呂犬地方でも春が恋しかったので
きょうさんは麻呂以上に待ち遠しくなっちゃうでしょうね。
春が楽しみですね。
  • maro
  • 2012.03.29 Thursday 00:11
今日は雪融け進みそうね〜
何度か融雪材かわりに、枯れちゃった観葉植物の土とか日陰にまいていたけど、この間のまさかの積雪ですっかり真っ白になっちゃってました(泣)
コーヒーかすもいいね! ためてまいてみますぅ〜

スノードロップけなげでかわいい♪
車庫越冬もよさそうだね〜 雪の下で越冬させるよりお天気のいい日に日光浴できて良さそう〜

ロサポーリー本当に雪の中で伸びてそう〜
生命力豊かで良い!! 春の開花が楽しみ

うちのバラ達も雪囲いの中で地味に芽が膨らんでいて、春を感じるわ〜

娘ちゃん9日から新学期なので、またあそぼー!
京成バラ園の注文もつめなくちゃねっ! ウキウキするぅ〜♪
  • ぶめ
  • 2012.03.29 Thursday 11:23
☆麻呂さま

ほんと、ビックリ現象です!!
もう、愛しさが止まりませんっっっ(笑)
例年だとGWには消えている予定なのですが、消す努力を怠っているのでどうなることやら(^_^;)
麻呂さんのお庭の芽吹きを見ていると嬉しくて仕方ありません!
芽吹きって、すごくぱわーかんじますよね♪
☆ぶめさま

ずいぶん今日は進んだんじゃない?ぶめさんのところの方が早く融けそうで、
雪山見ながら、ぶめさんのところってどのくらい融けたかなぁ?と
妄想してます(。・m・)クスクス

コーヒーカスいる?会社で大量に出るので持って行こうか?
使い過ぎると発芽抑制効果もあるらしいから良くないと思うけれど、
少々なら微生物の住処になるみたいだよ!

車庫越冬、今まで思っていた以上に良い感じ!
越冬できない集団を今度車庫でやってみようかな?
あ、鉢、水遣り怠るから苦手だった(笑)

ロサポーリーは、流石一季咲きなだけあって、咲き終わった後伸びまくりで、
越冬前は野放しで伸びすぎてうどん粉ちゃんになって自爆していたけど(笑)
寒さで目が覚めたかしら?今後のご活躍が楽しみ!
厳寒期にも雪山から飛び出していた枝だけダメになっちゃったみたいよ!

9日行こう、襲撃いたしますっ!!!
お米屋さんから米ぬかももらわなくっちゃ!!!(o^∇^o)ノ
ご無沙汰しました。

まぁ、もうだいぶ雪が融けたんですね。
うちの周りなんてまだ凄いですよぉ〜!
植物の芽なんてまだまだ雪の下です。

車庫で越冬させていたバラ苗って、鉢のままでも越冬できるんですか?
私、鉢の場合北海道で越冬できるのかしらって思っていたんですが・・。
☆COCOマミーさま

ご無沙汰しておりました!
そちらは寒かったし、こちらより時間かかりそう!でも、暖かくなりだしたらこちらより早いかも&#8265;ですよo(^▽^)o

家は組み込み車庫で、独立より、暖かい場所かもしれません!戸外でも、軒下だったりすると、越冬確率高くなるみたいですよ(*^o^*)
  • きょう
  • 2012.03.30 Friday 23:43
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR